2005年09月15日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション total 1821 count

2連続個人戦果ランキング3位獲得・でも素直に喜んでもいられない!?

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアは、本日午前8時オデッサ作戦発動。

 前作戦のトーノ・ゼロ中将の成果はこんなところでした。

  • 個人戦果ランキング3位を達成。勲功十字章を獲得。
  • チーム戦果ランキング7位を達成。ザクII(+1)☆を獲得。
  • チーム任務ランキング3位を達成。ザクII(+1)★を獲得。

 前々作戦に引き続き、個人戦果ランキング3位を達成。

 勲章は2221に到達。

しかし本当は実質4位だったかも…… §

 前作戦は最初の数日を過ぎた後、おおむね4位で安定していました。

 9/14のおそらく早朝に3位に上がっています。

 しかし、この順位アップは、おそらく順位を抜いたアンコール中将の編成のぬるさに助けられたものであって、自力でもぎ取った順位というわけではないような印象……。

VPランキングを戦うってどういうこと? §

 2週連続で個人任務ランキング3位を獲得したことで、見えてきたことがあります。

 個人任務(VP)ランキング(10位以内)を戦うというのは、どういうことなのか。

 まず、議論する必要もない当然の前提。

  • 階級を上げる (階級差1つなら何とか張り合えるが2つ差が付くと厳しい)
  • 最善の機体を発売直後に揃える
  • 戦艦を削る (地上なら第2週最初の技術アップから)

 そこまでやっているのに順位が上がらないという人もいるでしょう。

 事実、私もそうでした。

 もちろん、その先があります。

  • 常識的にバランスの取れたオーソドックスな編成を取る (とはいえ、その幅は広い)
  • 編成は敵の編成に合わせ、微調整を行う
  • パイロットにできるだけ多くの経験値を与える (任務はできるだけ少ないことが望ましい)
  • 上記を達成するため、可能な限り優秀な機体を、できるだけ機数を減らす形で編成することが望ましい

 しかし、まだそれでも足りません。

 更に、このようなノウハウが必要とされると思います。

  • 確定した編成は記録し、次クールからは試行錯誤抜きで即座にその編成を可能とする (試行錯誤のロスはできるだけ排除する)
  • 戦艦削りと壁のパイロットのNTレベルを上げる (壁が優秀であれば余力を射撃にまわすことができ、より素早く=より小ダメージで戦闘を完了できる)

 えー、つまり何が言いたいのかというと。

 今クールの2連続VP3位という快挙の主たる原動力は何かというと。

 細かい改善策はいくつかあるのですが、やはり以下の2点ではないかという気がします。

  • 前クールの編成メモを全面的に活用し、編成の試行錯誤を排除した
  • VPランキング戦への参入を志してからNT覚醒を始めた壁パイロットがNT-3になった

 さて、なぜこのような話を書いたのかというと、もちろん理由があります。

 その理由とは、上記の2点により、逆に今作戦(第3週)はVPランキング戦を全力で戦えない状況に落ち込む可能性が高いからです。

 実は前クールの編成メモは、第3週2日目以降の編成に関して、確定した編成を記録していません。自信を持って、上手くやれなかったということです。つまり編成の試行錯誤を排除できない可能性があります。(ちなみに、第5週6日目以降も確定した編成のメモがない……。第6週から任務派に転向してしまったから……)

 そして、パイロット達がLv15に達するのもまたこの第3週です。壁パイロットを強化することは、結果を改善するために必須の条件になっているので、ぜひとも彼女をNT-3からNT-4にしたいと思います。それを確実に行うためには、どうしても無駄な行動を踏まねばなりません。

 つまり、第3週のVP上位はかなり無理っぽいというのが予測です。